体重が増えた

正月明けから、体重が増えたり減ったりしていたんだが、遂に今日、正月前と比べて1kg増まで来てしまった。
なんか最近、二重顎がひどいなぁとか、下腹部に肉が付いたなぁとか、思っていたんだけど、やっぱり数字に出るんだね。がっくり。

正月前と比べたら、生活スタイルはむしろ活動的になっていて、出かける頻度も高くなったし、生活訓練の事務所も以前の事務所とそんなに変わらない距離だし、歩く距離・時間もほとんど変化が無い。
生活訓練から帰宅してからは、おやつを食べる間も無くネット巡回をしたりするので、そんなに太る要素が無いと思うんだが、どうしてこんなに太ってるんだろう?

痩せるための努力は特にしていないが、太る行動もそんなにしている自覚が無いので、なんでこんなに太ってしまったのかが分からない。中年太りなのかなぁ。