UQモバイルはそんなに安くならない

今使っているauスマホの料金が毎月3800円前後で、年額にすると45,600円と結構いくので、格安スマホにしたらどうかなー?と思って、色々調べていたんだが。
思ったよりも安くならなくてビックリしている。

候補はUQモバイルの一択だった。
auからの乗り換えが簡単なのと、ゆうちょのオンラインバンキングを利用するのに必要なメールアドレスが格安スマホだと限られていて、楽天とか使いたくないので。選択肢がこれしか無かった。

さて。ここ1か月くらい調べて分かったことなんだが、なんと格安スマホのメールは別料金だった。信じられない。月額220円。
ゆうちょでも使えると思ってUQを検討しているのに、別料金は無いよ~。
一応、auのメールアドレスをUQで使うことも出来るんだけど、それをしたかったら更に月額330円がかかる。

そして、故障紛失サポートがななんと726円! auと変わらない!
むしろ月額基本料がUQのほうが安いぶん、このサポート料金の割高感が目立ってしょうがない。

こんな感じで、必要と思われるサービスをプラスして合計金額を出したら、2574円だった。auより1200円前後安いだけ。思ってたよりも全然安くなってない。1500円くらいで済むと思ってた。サポート料金が痛いわ。正直微妙だな~。
というのも、UQは障害者割引が無いので、通話が半額にならない。UQの通話オプションを付けるほど電話をしない私としては、auのままで通話を半額にしてもらうほうが気が楽かな、と思う。
UQメールアドレスへの変更手続きも面倒くさいし。

でもでも、冷静に考えると年額15,000円くらいの違いが出てくるので、これはちょっと大きいかな、と思った。
うーん、どうしよう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。