やっぱり義妹に嫌われてる

やっぱりうちの家族が義妹に嫌われてる。

甥が入学式だったらしいんだが、義妹の母親は会場にも行き、弟宅にもお邪魔していたようだ。
それだけなら問題無い話なんだけど、もうかなり以前から義妹の母親は腰痛がひどくて、通院以外は1日中寝たきりだ、みたいなことを言っていたのに、何故か甥の入学式には駆けつけてるから、話がおかしなことになっている。

弟は結婚したあと3回引っ越しをしているけど、そのたびにちょっとずつ我が家から遠ざかり、義妹実家に近づいていってる。今は我が家から3時間の距離に住んでいるから、うちの両親はほとんど行けなくなった。
反対に、義妹実家からは1時間半くらいの立地で、義妹の母親が弟宅に遊びに来る頻度は徐々に増えたらしく、一時は毎週のように遊びに来ていたとか。
結婚した息子より結婚した娘のほうが会いやすいのは分かるけど、その家、弟の稼ぎで建てた家ですよ。もうちょっと遠慮ってもんが無いのかな? それとも義妹実家から援助でもされてるんだろうか?

更に、母が体調を崩してなかなか孫に会えないから、「せめて孫とテレビ電話がしたい」と言ったら、「うちWi-Fi無いので料金が高くなっちゃうから無理です」と断られたらしい。
そのわりに、姪はYouTubeの見過ぎで視力低下してるんだけど。義妹はNetflixも見てるって言ってたのに。なんでそんな分かりやすい嘘つくかな?

ここ数年は、義妹が「海外に住みたい」と言いだした。元々帰国子女で、日本の風習が合わないんだと思うけど、そう何度も連呼されると、「海外へ逃げて、うちの親の介護をしたくないんだろうな」「私が高齢になった時に関わりたくないんだろうな」なんてことを考えてしまう。まぁそうとしか考えられないよね。

嫌ってるなら嫌ってるで良いから、盆暮れ正月にうちに来ないで欲しいな。イラつくから。
甥姪にも今まで結構な金額のお年玉を上げてるけど、お返しも無いしね。
今度のお盆から会わないようにしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です