生協のiDeCoのオンライン講座を視聴した

前にも書いたが、生協がやってるiDeCoのオンライン講座を視聴した。コンボの講座とバッティングしてしまったが、iDeCoのほうは録画配信が無いので、iDeCoを優先した。

分かったことは、やはり無職無収入の人にはメリットが無い、ということだった。メリットは所得控除にあって、課税されるような所得が無い人にとっては、なんの意味も無い、と言ったらアレだが、まぁ意味無いよ的な話だった。専業主婦は積み立てNISAやってね、みたいな。

その代わり、投資信託とかの話が聞けた。これ気になってたから助かったわ。
今のところ預貯金、国債、株の3種類で資産運用しているが、もうちょっと投資に回してもいいかな、とだいぶ前から考えていた。
それで少し前に国債を買ったんだけど、なんか物足りないなぁと思っていた。

あーでも投資信託は冒険過ぎるかなぁ。今軽躁なのかもしれない、ってことを勘案すると、「今」は止めておいたほうがいいのかも。

それにしても、こういった非精神疾患系のオンライン講座を受けたの初めてだったんだけど、めちゃくちゃ楽しかった。超勉強になった。
ホント、精神疾患系のオンライン講座やYouTubeばかり見てないで、もっと世界を広げるべきだね。精神障害者だからって、精神疾患のことばかり勉強するのはもったいない。せっかくの人生それで終わるつもり?的な。

結論を言えばiDeCoは私には不要だったけど、不要だということが分かっただけでも収穫だし、それ以外の情報も仕入れることができたから良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。