アンガーマネージメントを身につける

最近、某掲示板で質問をしたんだけど、それに対して結構な数のレスが付いた。
ありがたいありがたいと思って読んでいたら、その中に、明らかにこちらを煽っていたり、揚げ足取りだったりするレスがあった。まぁ瞬間的にはイラッとするよね。

以前の私だったら、スルーするか、もしくはイラつきながら反撃して叩きのめそうとしていたと思う。
でも、今回は違った。『こころの元気+』の安保先生の記事が頭の上にチラつき、「そうだ、挑発に乗ったらダメだ」と冷静に考えるようにまでなっていた。

とはいえ、即座に冷静なコメントを返せるほど達観してはいないので、いったんPCの前から離れて、テレビを見て紅茶を飲んで、頭を切り替えてからコメントを書いた。
それに対して更なる攻撃はされなかったので、向こうも「つまんねぇ」と思ったのだろう。

そこで「これがアンガーマネージメントなのかな」と思った次第。
思えば、母との言い争いも最近はかなり減った気がする。私のほうが折れている。面倒だからっていうのもある。「はいはい、すんませんでしたー」とか適当に言って流したりもする。
なんでこんなことができるようになったのかは分からない。ただとにかく最近は「相手をするのが面倒くさい」っていうのが大きい。年のせいなのかな……。

とりあえず今はレスも鎮静化して、このまま終わりそうだ。平和。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。