障害基礎年金が減ってる!

多分読者のみなさまのところにも通知が来たと思うんだけど、今年度の障害基礎年金の支払額が減ってました……。
去年は年額780,900円で、今年は777,800円。3,100円と少額だが確実に減っている。
収入の調整弁として期待していた年金生活者支援給付金も同様に減額されており、月額5,030円から5,020円となった。

正直「ふざけるな!」と言いたい。
障害基礎年金の2か月分が13万以下ということは、月65,000円以下ってことになる。微々たる金額かもしれないが、精神的にはショックが大きい。
ただでさえ今軽躁が続いていて、お金を使いまくっていて、貯金を取り崩しているのに、更に年金が減額となったら、もうね。どうしていいか分からないよね。はぁ。

これはもう新しい作業所(5)に期待するしかない。ってまだ見学もしていないのに、何言ってるんだか。
っていうか私、先日障害年金の更新書類を郵送したばかりで、まだ出るかどうか決まってないんだけど、これは一体どういうこと?