SNSでしつこくされてる

とあるSNSでお友達になった人から、しつこく絡まれている。

日記をUPしたらコメントを付けてきて、それはそれで嬉しかったので返信を書いた。
すると、次から次へと愚痴っぽいコメントを付けてきて、共通の知人もいる手前、むげにも出来ないし、と思ってなるべく返信を付けていたけど、さすがに10件もコメントを付けられるとこちらも我慢の限界で、「これで終わりにしましょう」的な返事を返して、コメントを止めてもらった。

すると、翌朝DMが届いていた……。そうじゃないんだよ、コメントがダメならDMで、っていうのは違うの。
それもまた愚痴っぽい内容で、同じ精神障害者の方なので、悩んでしまう気持ちは分かるけど、私はカウンセラーでも精神科医でも無いし、ピアカウンセラーになるつもりも無いので、適切なアドバイスはしてあげられない。
話を聞いてくれるだけでいい、と言いたいのかもしれないけど、私はあなたの彼女でも無いし、そこまで付き合ってあげる筋合いが無い。

まぁ共通項があるから友達になっているので、まったく完全に愚痴だけ、ってわけではないのが、この人の難しいところ。考えさせられることもチョロチョロ混ざってるので、その話だけだったら聞きたいけど、という感じ。
人生そうは都合良くいかないよな……。今は抑うつに傾きがちだから、ネガティブな話は聞きたくない……。

とにかく昨日も朝昼晩とDMが来ていたので、夜のDMは未読スルーにしたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。