ニコッとタウンで初めての拒否設定

私は2017年から(登録だけなら2012年から)ニコッとタウンというブラウザゲーム?ソーシャルゲーム?をやっている。
完全無課金でひたすら花を植えたり、料理を作ったりしている。それだけで十分だ。

ところがこのニコッとタウンというのはソーシャルゲームの側面もある(というか、多分それが楽しくてやっている人のほうが多いと思う)ので、自分の部屋に伝言板が付いていてメッセージを残せたり、チャットができたりする(みたい)。
だけど、私の性格的に、ソーシャルゲーム的な使い方は好きじゃないので、メッセージがあったら返信はするけど、基本自分からは動かない方針でプレイしている。

それでまぁここ5年か、平和にプレイしていたんだが。
数か月前から粘着ユーザーに絡まれ始めた。2~3日おきに訪問してきて、伝言板に「こんにちは」だけ書いていく人。
最初は丁寧に返事を書いていたけど、それに対してレスが来るわけでも無く、とにかく毎回「こんにちは」しか書いていかないので、気味が悪くなってちょっと放置してみた。

すると、こちらのレスが無くても20件以上のメッセージが書き込まれていた。これは本当にヤバイ奴だ。反応してもしなくても、同じ単語を書き込んでくる。
botか何かかと思ったが、本当に気持ちが悪いので、検索してSNSによくある機能のブロックに相当する「拒否設定」をしようとした。

ところが、これをネットで検索すると「拒否設定しないほうがいい」とかいうサイトが出てきた。面倒くさい~~~。ネットでまで人間関係に悩まされるとか、嫌だよ~。

というわけで、しばらく様子を見ていたが、今日も一昨日もメッセージを残されたので、もう我慢できなくなって、拒否設定しました。
今後どうなるか、ちょっと怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。