身支度どうする?

作業所を在宅利用するようになって、いくつか気になっていることがある。1つは服装、もう1つは化粧。まぁいずれも見た目に関することなんだけど。

服装は、最初は在宅とはいえお金をもらうんだから、きちんとした格好にしないと、と思っていたが、肝心の職員が短パンTシャツにクロックスとかなので、なんかきちんとしている私が場違いみたいになってしまって、2日目からは小綺麗なTシャツやチュニックにした。
問題なのはボトムスで、普通にPC作業しているぶんにはZOOMに映らないので、もはやぶっちゃけリラコでもいいんだけど、ZOOMでやり取りしている途中、離席して書類等を持ってくることが何度かあり、その際にボトムスも映ってしまったから、これは気が抜けないのかな、とも思った。

ネットで調べると、在宅ワークやリモートワークで着るボトムスとして、ジョガーパンツやワイドパンツといった、ウエストを締め付けず、長時間座っていても楽な服が結構出てきた。それは既に私も履いているんだが……。
私は普段からウエストが締め付けられるのが嫌で、ウエストゴムやストレッチのボトムスしか履かない。
だから、在宅利用の時もそれを履いているんだけど、いわゆるカジュアルな感じではなく、わりとキッチリしたストレートパンツみたいな感じのものなので、ちょっとやりすぎかな?とも思えてしまった。

かといって、在宅ワークのためだけに新たに服を買い足すのも、なんかまた無駄遣いしている感じがして嫌だなーと。

もう1つは化粧。
ZOOMで参加者一覧を見た時に、他の女性利用者が映るんだけど、ほとんど皆さんマスクをされていて、どうもノーメイクな模様。たった2時間のためだけにメイクの手間をかけたくない、という気持ちは分かるが、私にはその選択肢は無い。
元々体毛が薄くて眉毛もほとんど無いから、最低でも眉毛は描かないと麿になる。肌はよく綺麗だと言われるけど、言うてもアラフィフだから、色ムラや赤みも多くて、ファンデは塗りたい。どうせメイクにかかる時間なんて20分くらいだし。

でも、外にも出かけないのに、ファンデ塗って眉毛描いて口紅塗って、時々気が向いたらアイシャドウ塗って。そこまでする必要あるのかなぁと思えてきた。
でもでも、ノーメイクで仕事とか、やる気しない。そういうわけで、多分明日も化粧して作業することになりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。