サイレース耐性?リスパダール依存?

なんかもう1か月かそれ以上経つのかな、睡眠薬のサイレース以外にリスパダールを飲まないとまともに眠れなくなってきた。
飲む基準としては、最初の頃はベッドに入って30分経っても寝られなかった場合に限定していたんだけど、そんな状態がしょっちゅう生じるようになり、面倒なのでもう最初から飲んでしまうことが日常的になってしまった。

ものすごく眠くて、夕食後に仮眠を取るほどだった日でも、23時くらいに寝ようとすると何故か目が冴えてしまい眠れない。まぁ仮眠を取ったから、というせいもあるんだろうけど。
仮眠も取らず、23時前に眠くなって上手く寝られた日は、今度は夜中の3時くらいに中途覚醒する。
朝はいったん5時頃に目が覚めてトイレへ行くことが多い。週7日のうち5日は早朝トイレへ行く。
夜しっかり眠れていないせいか、日中は眠くて仕方が無い。昨日も作業所で作業していて、意識が飛びそうになった。

これって、睡眠薬のサイレースに耐性が出来てしまったのか、それともリスパダール依存なのか、どっちなんだろう?
サイレースは、その前身であるロヒプノールの服薬期間も合わせると、少なくとも8~9年は飲んでいると思うんだけど、今まで耐性が付いたと感じるようなことは一度も無かった。
日中興奮するようなことがあって、1日2日寝付けない、ということはあったけど、こんなに長期間寝つきが悪かったり中途覚醒したりすることは、ちょっと記憶に無い。

かといって、リスパダールに依存性があるとは聞いたことが無い。でも、飲まないとやってられない。
これはちょっと主治医に相談したほうがいいかもな。前回「睡眠薬は増やしたくない」と言われたけど、リスパダールで誤魔化すのも良くないと思うんだよねぇ。どうなんだろう? プライベートが忙しいから、今だけなのかな?

2件のコメント

  1. サイレースって何って思ったらフルニトラゼパムじゃないですか。
    僕も多分三年ぐらい飲んでます。
    大体飲んで一、二時間ぐらい経ったら眠れる状態ですかね?
    結構中途覚醒もありますよ。
    あんまり覚えてないけど。
    最初ブロチゾラムだけやったけど今はフルニトラゼパムとブロチゾラムのコンボです。
    睡眠薬調整ってしんどいから、僕はもうこれでいいかって思ってます。
    ほんま睡眠薬飲まなくて眠れる人がが羨ましいですね。

    1. コメントありがとうございます。
      そうなんです、一般名フルニトラゼパムの商品名サイレースです。
      飲んで1~2時間経たないと眠れないのは、ちょっと合ってない可能性大では? 主治医からは「30分以内に効いて寝られる」と聞いてます。
      中途覚醒、以前はそんなに無かったんですが、ここ最近多いです。

      逆に、ブロチゾラムって何?と思って調べたら、レンドルミンでした。私も最初はそれを出されましたよ。こっちは「寝つきを良くする睡眠薬」と言われました。今は飲んでません。
      主治医というか病院全体が、睡眠薬や抗不安薬(いわゆるベンゾジアゼピン系)を出さない方針みたいで、あまり出したがらないんですよ。
      ほんと今は睡眠薬が無いと寝られないです。困ったもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です