来年のスケジュール帳を買った

来年のスケジュール帳を買った。私の大好きなヨドバシで。
Amazonはアフィリエイトがあるけど、誰一人として飛んでくれないし、送料有料だから電子書籍以外私も利用しなくなったし、もうヨドバシを推すよ。

ここ10年くらい、スケジュール帳は能率手帳という会社の「ペイジェム マンスリースリム」というシリーズを買っていた。色はアイボリーかラベンダーみたいなやつ。暗いバッグの中でも見つけやすいように、明るい色を選んでいた。
ところが、2023年用はリニューアルされて、変な色しか無い。原色っていうか。
マンスリーシリーズ一覧はこちら。

それで、どうしても今までと同じマンスリースリムは買いたくない、と思ってしまい、近いものを選んだら、「マンスリースリム-i アイダにメモ」というスケジュール帳になった。
造りはほぼ同じで、サイズも同じなので、まぁ大丈夫だろう、と思って買った。それが先ほど届いたので、早速開梱して確かめてみたんだが。

これいいね! メモページが毎月のカレンダーのすぐ後ろに毎月分挿入されていて、その月々でメモしたいことを記録しておける。
今までだったら付箋を貼っていたような、ちょっとしたメモなんかも、このメモページに書けばいいから、便利かもしれない。

そして、1か月カレンダーで5段の場合、月によっては月末の日曜や月曜がはみ出てしまい、スケジュール欄が半分になってしまうのが地味に不便だな、と思っていたんだけど、このスケジュール帳はそういう月は6段になっていて、ちゃんとスケジュール欄が半分にならないように工夫されていた。まぁそのぶん全体のスケジュール欄は狭くなってるんだけど……。
もちろん、はみ出していない月は5段で組んであるので、全然問題無い。そこらへも気に入ったかな。

色はアイボリーを選んだけど、正解だった。明るく暖かい感じで落ち着く。
1000円以内で収まったし、これは良い買い物をした。