昨日は「世界メンタルヘルスデー」でした

昨日のうちに更新しようと思ったんだけど無理だった。昨日は「世界メンタルヘルスデー」でした。
厚労省でも結構ちからをいれているようで、特設サイトが作られたことは先日書いた通り。この動画が、リアルタイムで見られない!と思っていたら、アーカイブ配信されたようで、早速見てみた。

まずは「アスリート×専門家による対談」。

いわゆるスポーツ選手とメンタルヘルスについてなので、うちらみたいなガチ精神障害者にはあんまり響かない。約50分もあるので、スポーツ心理学などに興味が無いなら飛ばしていいと思う。

次に「ピアサポーター×専門家による対談」。

これなにか既視感あるんすけど、登壇者の方は他の動画に出たことある? 私もいろんな動画を見ているから、訳が分からなくなってきたな。

お二方とも若い時に統合失調症を発症され、社会復帰されてきた方ということで、それを目指している人(私含む)にとっては、神様のような存在に見えた。マジで心底羨ましい。もちろん、そこに至るまでには並々ならぬ努力や苦労があったんだろうな、と推測する。

あとは「お薬をきちんと飲む」ということを男性の方が強調されていたのが印象的だった。この方も、状態が安定するまでは飲んだり飲まなかったりしていたらしい。
私も一時期「もう精神症状が安定してきたから」「逆に効きすぎているような気がするから」というような理由で、勝手に薬を抜いたりしたことがあったけど、あれは良くないね。3日もしたら絶対体調悪くなる。多少しんどくても決められた量を決められた時間帯に飲むのが大事なんだなぁと痛感させられた。

まぁぶっちゃけアスリート編並みにもっともっと長い時間を割いてもらいたかったよ。登壇者が疲れるから無理なんだろうけど。途中休憩入れてもいいよ~、もっとお話し聞きたかった。

久々に長時間動画を見て(実際に見たのは昨晩なんだけど)、だいぶ疲れてしまって更新が出来なかった。
今度は統合失調症だけでなく、双極性障害の方もお呼びした対談を企画して欲しいなぁ。