近況報告

最近はブログのネタが溜まっています……。2つだけど……。

まず最初に、明日10/10は「世界メンタルヘルスデー」だそうで、日本でも厚生労働省が「世界メンタルヘルスデー2022」という特設ページを作っている。

私もこれを見たいんだけど、なんと明日は作業所なんだよね……。祝日だろって感じなんだけど、そもそもうちの作業所は土曜・祝日も営業中なので、今月いろいろと用事が重なって利用できない日が続いているから、10/10に利用することにしていた。
それがこんなことになるとは。今更「やっぱり利用しません」とも言いづらい。今月は利用日数が少なくて工賃も稼げていないし、これ以上休みたくない。

というわけなので、お時間ある方はどうぞご覧ください。個人的にはウルヴェさんが好きなので、本当に見たかった。

次は、資料が多すぎて全然読めておらず、考えもまとまってなくて、なかなかブログ記事に起こせない課題。
一般社団法人精神障害当事者会ポルケという団体が、「【情報提供】緊急時を含む脱施設化に関するガイドライン(国連障害者権利委員会)」というページを公開している。
ニュース等で耳にしたことがある方もいらっしゃると思うが、簡単に言うと、障害者を専用の施設に収容するな、地域で生活させろ、というもの。それ以外にもいろいろあるが、まだ読み切れていない。

これは興味深いと思っているが、こういう資料を読みなれていない私にはつらいものがある。考えながら読むから、スイスイとは読めないしね。ブログネタとしては難しい。
でも、何かしら意見を書きたい、というブロガーの性っていうんですかね、そういうのがあるので、今年中にはなんとかしたい。

ブログネタとしては、このくらいかな。

あとは、地域やオンライン開催の体を動かす系のワークアウトに参加している。こっちはブログのネタにしづらい。身バレが怖い。
作業所の在宅利用を始めて数か月。びっくりするくらい体力が落ちて、これではまずいと思ったので、意識的に体を動かそうと頑張っている。
オンライン開催のワークアウトはインストラクターさんが誘導してくれるので、1人でやるより断然いい。先日やってみて、「これなら続けられそう」と思った。出来ない時は無理せず休んでていいよ、と言ってもらえるし。

まぁそんな感じ。