2つのオンライン講座に申し込みをした

月末には私用も片付きそうで、少し余裕が出来るので、コンボが主催や共催しているオンライン講座2つに申し込んでみた。

1つはコンボ主催の「こころの元気+まつり 身体・脳・こころを整える~知っておくべき身体合併症~」。
精神疾患に身体合併症って関係無いのでは?と思う方もいらっしゃると思うけど、一説によると統合失調症の平均寿命は60歳だとかなんとか。心疾患などで亡くなる方が多いと聞いた。

私は軽度肥満で中性脂肪が200くらいある。良くないとは分かっているが、毎日のようにチョコやジュースを飲み食いしているので、せめて2日に1回とかにしなければ!と思うんだけど、思うだけで終わってる。
だから、今回この講座を視聴して、もう少し自分に喝を入れられたらな、と。

コンボ賛助会員の私は無料で視聴できるし、時間帯が微妙なのでどうしよう、と迷ったけど、オンデマンド配信が後日あるようなので、思い切って申し込んだ。

もう1つはコンボや大塚製薬が共催しているもので、「みんなで双極性障害を学ぶ~当事者や家族だけで悩まない社会に~」。
双極性障害に対する自分の知識や認識がいまいち生温いようなので、今回はこれで少しきちんとした知識を身につけようかなと。

こちらもリアルタイムでのオンライン開催と、録画のオンデマンド配信があるようなので、気楽に申し込んでみた。
そもそもこっちは誰でも無料だから、双極性障害の患者さんで暇つぶしされたい方は是非是非申し込んでみてください。