うる星やつら #01

待望のうる星やつら#01を見た。
ストーリーは昭和時代のアニメと同じ(多分)で、「そんなの知ってるわ」って感じだったけど、作画というのか画風というのか、なんかそれが今風になった気がする。色んな意味で。

正直言ってデッサン狂ってると思う。ドアップの人物は丁寧に描かれていると思うけど、1画面に何人も登場するシーンではかなり適当に見える。
あと、CGで作ってると思うんだけど、背景と人物が噛み合っていない、浮いてる感じがするシーンがたくさんある。
公式サイトやYouTubeで事前公開されていた動画を見た感じでは、とても綺麗な映像だったため、すごく期待していたのに裏切られた気分。

そのほかは期待通りかな。
昔の「ドタバタラブコメディ」って感じが満載で、最近のアニメはもう全然見ていないけど、エヴァンゲリオンみたいな重い、深読みが必要なアニメに比べたら、本当に純粋に楽しめると思うし、実際私はそういう気持ちで見ていた。思わずニヤニヤしてしまったね。

第1話がラムちゃんとの鬼ごっこだったのは覚えているけど、それ以降はどんな展開だったのかほとんど覚えていないので、今後が楽しみだなぁ。
ただ、しのぶの声がちょっと受け付けないかな……。キンキン声っていうか。オタクが喜びそうなアニメ声っつーんですか。昔はこんなじゃ無かったと思うんだけど。