チョコ禁止令発令

今日は歯科定期健診だった。本来なら先月に行く予定だったが、予定が多くて時間が作れず、ずるずると健診日がずれこんでしまった。

診察台に座って、先生に「奥の歯が全体的にしみるんです。特にチョコ食べると」と言いかけたら、すごい食い気味に「チョコがダメなんですよ!」と言ってきた。普段声も小さいし、温厚な印象の先生だったから、突然の豹変ぶりにビックリした。
なんか、チョコは刺激が強くて歯にベッタリと付くから、知覚過敏を起こしやすいらしい。初耳だった。
「毎日食べてるんですけど……」と言ったら、「私も好きでよく食べてた頃があったんですが、知覚過敏になりましたよ」と言われた。うーん、歯科医も知覚過敏になるのか。

そして、「とりあえずチョコが原因だと思うので、試しに1週間、チョコやめてください」と言われてしまった。がーん。ショックがでかすぎる。
おやつに1日1個のチョコを毎日食べていて、切らすとイライラして落ち着かなくなるので、常備していた。それくらいチョコが好きなんだけど、そんな私に「チョコ禁止」って酷だわ。
でも、今のままだとどんどん酷くなると聞いたので、ほんととりあえずチョコ断ちをしてみようと思います。続くといいけど……。

そのあとは、いつも通り歯石を取ってクリーニングなんだが、担当の歯科衛生士さんがかなり雑で、内心「他の人に代わって欲しい」と思ってしまった。
ドリルで削るのも、普通、水が同時に出ると思うんだけど、その出方が尋常ではない。顔に飛び散りまくっている。歯科衛生士さんが慌ててタオルで私の顔を拭いたけど、そういう問題じゃない。他の歯科衛生士でこんなに飛び散る人に会ったこと無い。
普通はバキュームも併せて使うんだけど、それを使っていなかったと思う。あなただけですよ、こんな手際が悪いの。

歯間をガリガリ削るのも、やった歯とやってない歯がある気がする。もはや雑ってレベルじゃない。本当に資格持ってるのかなあ……。
いつもやってくれる歯科衛生士さんだと、下の歯の表面左奥から前行って表面右奥、下の歯の裏面左奥から前行って裏面右奥、みたいに手順が決まっていて、マニュアル的に掃除してくれる。
でも、今日の歯科衛生士さんは、上行ったり下行ったり、裏やったり表やったりで、あちこち飛ぶから、されてるこっちもワケが分からなくなるし、多分やってるほうも分かってないと思う。

しかも、しみ止め薬を塗って1分待機させられるのに、バキュームを入れてくれなかったから、口の中が唾液でいっぱいになった。薬を塗っているから唾液を飲み込みたくないし、マジで気が利かないというか、仕事の手順が全然分かっていないと思う。

なんだかなぁ、と思っているうちに健診が終わった。
最後に、知覚過敏がもし治らないようなら、もっと強力な薬があるから考えてみてください、と営業かけられた。そうじゃないんだよ、まずは未熟な歯科衛生士をどうにかしようよ。
なんだろうなぁ。これ苦情入れちゃっていいかなぁ。今までの歯科衛生士さんがすごく良かっただけに、残念でならない。