漏水被害

先週だったか、母が突然「あんたの家、漏水被害で大変だよ。壁紙も畳もふすまも全部取り替えになったよ」という話をし始めた。
私の家は、私名義で管理修繕費も私が払っている、というだけで、実質的には両親が使っているので、リフォームの話なども全部父がやっているみたいだから、全然知らなかった。
それで、一度は現場を確認してみないといけないよな、と思いつつ、忙しくて行けなかったんだけど、今日やっと行ってこれた。

まず最初に気が付いたのは畳だった。歩くとぼわんぼわんする……。
漏水させた人は最上階でうちは途中なんだけど、なんか1階まで水が届くほど超大量の漏水だったみたいで、うちはトイレ・洗面所兼洗濯機置き場・和室がアウトだった。台所とリビングは無事だった。
メインは和室で、天井からモロに来たらしい。

天井1
天井1

この亀裂が入ったところから漏れてたそうだ。ボタボタと。
亀裂が、和室のど真ん中を通っているので、畳も全部ダメ。押し入れも天袋もダメだから、いっそのこと洋風にウォークインクローゼットのような形にしようか、という話も出ているらしい。私はその案に賛成している。

和室入口のふすまも、盛大にシミが出来てしまった。

ふすま
ふすま

もうどうにもならない。
ちなみに、よく見るとふすまがかなり傾いている。この住宅は古いせいか傾いているみたいで、建付けが悪くなっているらしい。
なんか、こういうのを見れば見るほど手放したくなる。今ならまだ売れそう、とか思う。親があとどれだけ生きるか分からないが、仮に死んだあとで売ろうとしても買い手がつかなさそう。

ところどころ壁紙が板から剥がれて浮いてるし、まぁ酷い有様でした。
古い集合住宅は今リノベーションだのなんだの言って一部で流行っているみたいだけど、水回りの劣化は止めようが無く、特に上階に住んでいる人がだらしないと、思ってもみない被害を被ったりするので、気を付けたほうがいいと思う。