また母にやられた

集合住宅の状態を見に母と一緒に行く予定だったが、途中で「スーパーに寄りたい」と言うので、ついでに寄った。しかし、特売日みたいで猛烈に混雑していてうるさいし、狭さにもイライラしてしまった。
そのうえ母が私をレジの列に並ばせて、他の商品を取りに行ってしまった。私の前には4人ほど並んでいたが、何故かスイスイと会計が済んでいき、あっという間に私の前にあと2人、というところまで来てしまった。
それなのに母がいつまで経っても戻って来ないので、本当にイライラして気が狂いそうだった。

いつ来るのかとソワソワしながら待っていて、ふと後ろを見たら、母がカートを押しながら別の方向へ行く姿が見えた。もう本当にイラッとした。絶対間違ってる。どこ見てるんだよ!
そうこうしているうちに順番があと1人、というところで、もう我慢できないと思い、列を外れて母を追いかけた。

すると母が「あんたどこ居たのよ、なんで列から外れてるの」と逆切れしてきた。キレたいのはこっちのほうなんだが。黙って聞いてるとワーワー怒られて、そのまま近くの列に並んでしまった。
幸いその列は会計が早かったからすぐに母の説教嵐から解放されたけど、列まで混んでいたら、母の説教をずっと聞いていなければならない羽目になって、多分私が店内で絶叫してたと思う。

これが、私にカートを預けておいて、母が足りない商品だけ取りに行っていたら、ここまでイライラしなかったと思う。それなら、もし母が戻るのが間に合わなくても、私がカートの商品を代理で清算して、母は足りない商品だけ清算すればいいから。
でも、カートも足りない商品も全部母が持っていて、私は手ぶらで列に並ばされていたんだから、そりゃおかしいよね? 後ろに並んでる人も「この人、何?」って顔してたし。
でも、その場ではこっちも大混雑の店内で冷静に考えられないし、母は何故か買い物を猛烈に急いでいて、売り場を競歩しているし、どうにもならなかった。母がイラつきながら大急ぎで買い物をしているのがビシバシ伝わって、本当にキツかった。精神的に。

明日カートの件は母に言おう……。また同じことされたら冷静でいられないと思う。今思い出しても気が狂いそう。
そんなことより、なんといっても、今の家に帰宅したあとで、母がしれっと「私のペースに合わせるの疲れたでしょw」と言ってきたのが、本当に腹立った。こいつ分かっててやってるんだ、と。
私が、抗精神病薬の主作用や副作用、病状の関係で、混雑した場所が苦手だったり、急かされると健常者以上にストレスがかかるとか、いわゆる障害特性を持っていることを、まったく無視して自分のペースで行動していることに、なんともいえない怒りと虚しさを感じた。
だから家族会で精神病のことを勉強してきてくれ、本でも買って勉強してくれって何度も頼んでいたのに、何も勉強してこない。今や腰痛で長時間座っていられないから、家族会に行くことすら出来なくなった。絶望的だ。

つくづく母と一緒に行動した自分が悪かった、と今思っている。買い物カートを押しながら、あんだけテキパキ素早く動けるのに、どこが腰痛・膝痛なんだよ、とも思っている。こっちのほうがよっぽど病人だよ。
あーほんとイライラする。