外付けストレージで悩んでいる

そろそろデスクトップPCを買おうと本格的に検討しているのだけど、その前に外付けストレージを何にしようか悩んでいる。今のPCのデータをバックアップするため、事前に購入しておきたいのだ。
今どきCDだのDVDだのに焼くのはもう古いらしく、時代はSSDだそうだ。最初は古くからあるHDDを買うつもりでいたが、価格コムなどを見ても「SSD一択でしょ」みたいなコメントが散見されたため、SSDを買うことにした。

しかし。いざ商品を選ぼうとすると、決まらない。まず、Windows10でも11でも動くもの、という条件をクリアしていないSSDが結構多い。SSD自体はOKでも、ユーティリティソフトみたいなものが対応していないというだけなんだけど。なんでかな~。
次に値段。1万弱する。お目当てのデスクトップPCの見積もりが20万を超えていることを考えると、なかなかに厳しいものがある。
形状もいろいろあって悩む。USBメモリのようなスティックタイプもあって、これは評判が良さそうなのだが、一般的なUSBメモリよりも大きいので、挿した隣のスロットが使えなくなるケースがあるようだ。それは困る。

まぁそれでもなんとか絞れてきたので、あともう1週間ほど悩んでから決めようと思う。焦って決めて後悔するのは嫌だし。