お客様センターに相談した件

内容がアレなので、日付や企業名は明らかにしないが、先日の夕食時、買い置きしていた某ジュースを飲んだところ、めちゃくちゃ具合が悪くなった。腹痛、下痢、吐き気、めまいなどの症状に襲われた。
そのときは、夕飯を食べ過ぎたという自覚があったので、そのせいかな、と深く考えず、残りのジュースを冷蔵庫にしまった。
翌日の夕食時、またそのジュースを飲んだのだけど、今度は飲んで10分くらいで(要は飲み食いしている最中に)気持ち悪くなり、体が「これ以上飲むな!」と言っているように感じるほど、具合が悪くなった。すぐに飲むのを止めて、水道水を300mLくらい飲んだ。
これはただ事ではないと思った。

まず最初に、毒物か何かが混入してるんじゃないかと思った。冷静に思い返してみて、ペットボトルのフタを開ける際、ちゃんと「パキッ」と音がしたのを確認していた。こういう事件事故がたまにあるので、開封時に音がするかどうかは無意識で確認している。
ペットボトルに穴が開いてるのではないか?という問題も確認した。っていうか、常識的に考えて穴が開いていたら内容物が漏れるのだから、何も濡れていないなら開いてないよな、という結論に至った。
味はどうか? 刺激臭がするとか、味がおかしいとか、そういうのはまったく無い。飲み込まない前提で一口、口に含んでみたが、おかしな点は無かった。普通に美味しかった。

しかし、怖くてこれ以上飲めない。当たり前だ。捨てるか、と一瞬思ったが、踏みとどまった。「これってお客様相談室みたいなところに通報したほうが良いのでは?」と。商品も保管しておいたほうが良いのではないか?
ネットで調べて、メーカーのお客様センターはすぐに分かった。電話では証拠隠滅された時に困るので、メールフォームからメールを送った。

翌日、丁寧なメールが返ってきた。やはり商品は、あるなら保管していて欲しい、とのことだった。そして、メーカーから梱包材を送るので、クール便で送り返してほしい、ということだった。
その後、1回だけ確認の電話がかかってきた。めっちゃ低姿勢だった。最初に、こちらの体調を心配された。何も知らずにゴクゴク飲んだ1日目は、約1時間寝込むほど具合が悪くなったから、当然と言えば当然か。

という経緯があって、今日ようやく商品を送り返した。
調査結果は結構時間がかかるそうで、今日明日とかいうレベルではお返しできないそうだ。
大丈夫なのかな……。本当に調査してくれるんだろうか? こんだけ体調悪くしたのに「何も問題ありませんでした」とか言われたら、この怒りをどこにぶつけて良いか分からないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です