絵画教室へ行ってきた

久しぶりに絵画教室へ行ってきた。
今後のことについては、月謝の値上げに関しては言わず、「来年1月から仕事を増やしたい、そのような計画を既に立ててもらっている」「なので、月1回に減らしてもらいたい」的な話をした。
嫌な顔をされるかと思ったら、全然問題無く受け入れてもらって、拍子抜けした。いや、内心は複雑だったかもしれないけど、さすがオトナの対応といった貫禄で、私はまったく傷付かずに済んだ。

母からも、「いきなり全部止めてしまうと、せっかく今までやってきたのがもったいないし、息抜きをする場所も失うから、月1でも通ったほうがいい」的な話はされていて、まぁそれに関してはごもっともと思ったので、来年から月1で通ってみることにした。
先生は、「キツイようだったら今までみたいに1か月お休みでもいいし、時間が空いて来たかったらまた来ても良いし、自由にしていいよ」とおっしゃるので、それに甘えようと思う。

さて、肝心のお題だが、今回も花です。
ネットで配布されていたり、自分で撮ったりした風景写真もいくつか印刷して持って行ったんだが、自宅に咲いていた花の写真も持って行った。私は風景写真がいいかな、と思っていたが、先生がハッキリは言わなかったけど「そのお題は難しすぎる」オーラを出していたので(実際、難しそうとは思った)、先生一押しの花の写真にした。

まず、うちの庭に生えていた花なので、フェンスや他の花の葉、茎などが紛れ込んでいて、構図がちょっと雑然としていた。それを私が「フェンスとかも描くんですか?」と聞いたら、「こういうのは無くていい」と言って、「描かなくてもいいもの」を写真にチェックしていった。
こういうのを見ると、やっぱり「絵」と「写真」は違うよな~と思う。

その次に下絵だが、いつもなら講座2~3回分はかかる下絵が、今回の1回だけでかなり仕上がった。9割くらい終わってるんじゃない? 自分でもビックリした。先生も「随分早くなったね~」と驚かれていた。
とはいえ、終盤は集中力が切れてしまい、先生にミスを指摘された。「ここ、こんなに長くないよね?」と。見たら確かに明らかに間違っていた。
いや~「出来るようになった♪」なんて調子こいてる場合じゃないね。人間、思いあがったらダメだね。

そのあたりの修正は、また次回になった。
先生がその後の予定が無かったそうで、気が付いたら12時15分前、それを尋ねたら「大丈夫だよ」とおっしゃって、結局12時15分くらいまでご指導いただいたと思う。久しぶりだったので、かなり疲れたけど、大満足の出来だった。
帰宅して、写真を撮るのを忘れたことに気が付いた。遅い!