作業所の作業をした

今日は作業所の利用日だった。
なんか、この表現どうにかならないのかな? 今までだったら事業所まで通所していたから、「作業所へ行ってきた」で良かったけど、在宅になったので「行ってきた」が使えない。やむなく「利用日」とかにしているけど、しっくりこないんだよなぁ。まぁいいか。

まずZOOMを起動させたら、アップデートかなにかが来ていたので、更新をさせた。
で、いつも通りの画面が出たので、よしよし、と思って自分のコーナーを見たら、なんと背景の部屋が丸見えだった! 普段設定している風景写真のカスタム背景が飛んでる!
いつもなら布団は丸めてポイでぐっちゃぐちゃにしているところを、作業所がある日は念のため敷き直している。今日も敷き直していて、プライベート空間は一瞬映ってしまったけど、見られて「こいつ片付けられない奴だな」と思われるほどのものでは無かったから、多分大丈夫。だと思いたい。3秒で切ったし。マジで。ほんと恥ずかしい。
なんだろ、アップデートで初期化されたのかなあ。そうならそうと言って欲しいよ。

さて前回作業してその続きをやり、そろそろ煮詰まった感があったので、職員と打ち合わせをした。
30分くらい話していたかな? 内容が濃くてそれだけで疲れてしまった。作業の変更や追加、職員が理解しきれなかった部分を次回説明するための資料準備など、いろいろ仰せつかった。

昼食を作って食べて、ちょっと休みたいと思ったのに、気が付いたら12時50分で、休む時間がほぼ無かった。1時間ってあっという間だよなぁ……。

午後は午前の続きをしようと思ったが、午前の打ち合わせで脳力を使い果たし、緊張感も集中力もまったく無くなってしまった。
かといって何もしないわけにもいかないので、唯一できそうな単純作業の資料整理から手を付けた。
しかし、単調な作業過ぎて自分が何をやっているのかだんだん分からなくなってきてしまい、全然捗らなかった。

あぁこれも精神病の影響かな、と思った。集中力がすぐ切れるよね。続かない。
職員は「締め切り無いし、ノルマも無いから、ゆっくりやっていいよ」と言ってくれているし、実際無理な圧力は感じたことが無い。
でもそれってB型作業所だからであって、特例子会社とかの一般企業に行ったら、そうも言ってられないだろうな。
こんなんで本当に社会復帰できるのだろうか? 来年50歳なんすけど。