スマホの「通信サービスはありません」

作業所の作業が終わり、ふとスマホを見ると、「通信サービスはありません」といったメッセージが、画面の一番上の部分に流れていた。昨日も見たような気がするけど、何なんだろう?
と思ってネットで検索したら、なんとSIMカードの故障か外れているか、なんかそんな感じのエラーメッセージらしい。初めて見た。
試しに自宅のルーター経由のWi-Fiを切ったら、携帯会社が提供している回線、4Gとか5Gとか出るはずの表示が、何も出ていない。あ~通信サービスが無いってこういうことか。

とりあえず、まず本体を再起動させてみたがメッセージは消えない。うーん、じゃあSIMカード入れ直しか、と考えて、いったん電源を切り、SIMカードを出そうとした。

しかし、SIMカードが入っているスロットが固くて、なかなか出せない。これどうすれば簡単に出せるんだろう? 私は爪が弱くてすぐ割れたり欠けたりするから怖い。
今回も「大丈夫かな?」と思って人差し指で引っかけて出そうとしたら、人差し指の爪が欠けた。親指ならどうかと思って、何度もトライして、ようやく出せた。
出してみると別にSIMカードが外れているような感じは無かったので、もしかしたらSIMカード本体のエラーなのかもしれない。早めにauショップへ行ったほうが良いのかも。

年末の忙しい時に、勘弁して欲しい。

3件のコメント

  1. こんばんは、それは困りましたね。
    最近僕もスマホで困っててスマホの時間のの横に矢印が出てるんですけどどうやら位置情報がオンになってるみたいなんですけど、どうしたもんかね?
    スマホショップに聞けですよね。
    木村きこりさん?の本、本屋に2巻があったから読んだけど、漫画でいいですね^^

    1. 私のスマホ問題は、一度ショップに確認したほうがいいかな、と思ってます。
      犬葡萄さんのスマホのことは良く分からないので、ショップへ行ってください。ごめんね。

      木村きこりさん人に勧めておいて私は漫画読んでません。まだ読み終わってない漫画がいくつかあって……。
      でも漫画だから気楽に読めて良いですよね。画風も内容もリアル風味なのがいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です