相変わらずスマホが不調

先日、「スマホの「通信サービスはありません」」という記事を書いたんだが、そのあとも再起動や通信サービスが使えないといった状態が何度か続いたため、これは本格的に故障する前に、auショップへ行ったほうがいいな、と思って、今日の予約を取った。

ネットで調べて「これじゃないか?」と思っていたのは、SIMカードの故障なんだけど、ショップでも同じことを疑われ、「今その表示が出ていないので、ハッキリしたことは言えませんが、故障ということで対処させていただきます」のようなことを言われた。
店員さんは慣れたもので、サクサクと手続きをして、あっという間に交換が終わった。あっけない。
追加で、もしSIMカードを交換しても症状が直らない場合は、スマホ本体の故障が疑われるので、本体を交換をするしか無い、と言われた。そうならないことを祈るよ。

そのあと店員さんが少しスマホを弄っていたんだけど、サラッと「システムの更新が完了できていないようですが……」と言ってきた。え、更新って?
と思って画面を覗いたら、たしかに更新が途中で停止されていた。そもそもこのシステム更新ってのをした覚えが無いのだが。電池切れで途中で止まってたのかなぁ。
店員さんが「帰宅してWi-Fiのある環境で更新してちょ」と言うので、そうすることにした。

帰りちょっとドラストに寄って、夕飯を食べて、改めてスマホを弄り始めたのだが、今度は別の問題が発生した。auメールが受信できない……。「新着メッセージの取得に失敗しました 10077」と出る。なんだよ~~~!
auのサポートページを見ながら色々試行錯誤してみたが、どうやっても直らない。PCから何度メールを送っても受信出来ない。なぜ?

このスマホのアドレスは、PCで数週間ぶん書き溜めたメンクリの診察メモを受信したり、プロバイダの保守・故障情報などを受信したり、ゆうちょ銀行の登録アドレスにしていたり、とにかく使う頻度は低いけど結構重要な仕事をしてくれているので、使えなくなったら困るんだよ~。

幸いなことに明日は作業所が無いし、溜まった書類の整理をしようかな、と思っていたので、隙を見てスマホの設定をしたい。
マジでなんでこんな年末の忙しい(明日はそうでもないけど)時にこんな目に遭うんだよ。もしかして、システム更新をしたのが悪かったのか? はぁ~。