イラスト関係の話

あーあ、新年早々買い物してしまった。イラスト制作ソフトのCLIP STUDIO PAINT PROでございます。5000円だったから、まぁいいかなと思って。ちなみに1か月試用してみたけど、使い方はいまいち分かっていなかった。

実際問題、人物の3Dモデリングができるというので、それも決め手で買ってみたのだが、ソフトの操作が全然分からない。これは自分でオリジナルポーズは作れないのだろうか? 配布されてるポーズのみ? そこもよく分からない。
これならモデリング無しで、リアルの木製モデル人形でデッサンしたほうが早いんじゃないかと思った。

というわけで、今日は手書きでイラストを描いていたわけなんだけど、とりあえず下絵ができたのでスキャナーで取り込もうとしたら、PCと接続できません的なメッセージが出てスキャンできない。
うちのプリンターは複合機で、プリンター本体のドライバーは昨年までにインストールしてあるはずだから動くと思っていたのに、なんだこれはという感じ。

そこでキャノンのサイトを調べると、「まとめてインストーラー」というインストーラーがあった。昨年使ったのは、ただのドライバー「TS8430/XK90 MP Driver Ver.1.05」だ。
なんかワケ分からないな、と思いつつ、まとめてインストーラーをインストールしたのだが。

やっぱりUSB接続を認識してくれない。USB接続は旧PCでは問題無く動いていたので、そのまま普通にドライバーを入れれば普通に動くはずなのに、何故か動かない。
見ると、Windows11で若干の不具合がある模様。知らねえよ! Windows11が出て結構経つけどまだ対応していないの? マジで怒りますよ?

結局、USB接続は諦めて、無線でプリンターを接続することにした。
しかしこれも問題があり、なんとプリンター本体から操作することが出来なくなった。本体の「スキャン」などのボタンの意味が無い……。PCでユーティリティソフトを起動し、そこからスキャンしろ、ということらしい。面倒くさすぎて気が狂いそう。なんで新しくなったらより不便になっているわけ?
このキャノンのプリンターは買うときからすごくモメていて、旧PCで使っていた時も若干故障気味だったので、もう今日で完全に「二度と買わないメーカー」に成り下がりました。

まぁそんなこんなだけど、一応はPCからスキャンできた。できなかったらサポートに鬼電だわ。
あとはこの下絵をクリスタで仕上げるだけ。頑張る。