ダニ退治

実はここ1か月くらいの間、多分ダニだと思うんだけど、体中に小さな虫に噛まれたような痕があって、めちゃくちゃ痒い。ひどい所は搔きむしって化膿するくらい痛痒い。
しばらくしたら落ち着くかと思ったけど、全然落ち着かなくて、毎日どこかしら噛まれているので、これはもう絶対に布団が怪しい、と思って、布団乾燥機のダニ退治モードをすることにした。

とりあえず今日は作業所だったので、午前に第1弾として、ベッドパッドと1枚目の布団の間に布団乾燥機のシートを入れて加熱。
所要時間が90分なので、作業所の作業をやっている間に終わることを見越して、作業所前に仕込んでおいた。

作業所が終わり、20分ほど休んでダニ退治モード第2弾。2枚目と3枚目の間に挟んで加熱。
これをやっている間に風呂に入ってきて、上がったらすぐに掃除機で布団を掃除。埃が凄い……。掃除機のヘッドを往復させるたびに、埃がヨレて固まる。これがダニの原因か?

17時前にようやくすべての作業が終わった。めちゃくちゃ疲れた。でも、もうダニに噛まれたくないから頑張った。
布団乾燥機の騒音がひどく、イライラしたけど、リスパダールの頓服は飲めなかった。このあとの夕食で、正月に開けた日本酒の残りを飲む予定だったから。もうさすがに飲まないと、不味くなるでしょ。