キツい1週間だった

今週は精神的にキツい1週間だった。

作業所は3日、やった。
いつもならマイペースで作業できるのに、今週は担当職員から微妙に煽られ気味で、「まだですか?」「まだ終わりませんか?」と圧をかけられた。まぁそんなパワハラというほどのもんでは無いけど……。
今まで「のんびりやって」「ゆっくりでいいですよ」と言われ続けて作業していたので、あまりの豹変ぶりにプレッシャーを感じ、精神的にキツいな、と思ってしまった。

13日に、作業所の職員から「体調はどうですか?」と聞かれたので思わず「眠いです」と答えたら、怒られることもなくむしろ「今日は1週間の最後の日だから、疲れがたまっているんだと思いますよ」と優しく言われた。
最初の作業所の職員なんか、吐き捨てるように「私もだよ!」って怒鳴ってきたからなぁ。同じ福祉職でもこの違い。

絵画教室の日、午後はクリスタで絵を描いていた。
どっちも楽しいんだけど、集中力を要するので、疲労が半端ない。
クリスタの絵は締め切りがあるので、できる限り進めておきたかったが、夜はさすがにもう集中力ゼロでできなかった。

唯一の休日10日も、なんだかんだでクリスタで絵を描いていた。イラストを描くなら、GIMPとは比べ物に無いくらい良い。描きやすい。
ソフトの操作でいろいろなことが出来そうなので、解説サイトとか見ながらやってる。

今日は、家とトイレの掃除。いずれも30分ずつだが、遊んでるわけではないので、休んだ気がしない。
それでも合間を縫ってクリスタで絵を描いていた。かなり仕上がってきたと同時に、粗も目立つようになってきたので、もう少し追い込みが必要だなぁと思った。

それから夜、非常に大きな出来事があり、人生が激変しそうだ。今もまだ「夢じゃないか?」と思っている。
正式な連絡はまだなので、冗談だったと思いたいけど、多分冗談では無い。はぁ~。
この一件でドッと疲れが出た。