趣味に全力投球

昨日は朝から、というほど朝じゃないけど、10時くらいからずっとクリスタと格闘していた。
解説サイトでオリジナル・ブラシの作り方を見ながら操作していたが、ブラシやキャンバスの大きさ、肝心のブラシの大きさなどの勝手がまったく分からず、最初はミジンコみたいな大きさのブラシが出来上がった。ビックリした。
何度も試行錯誤を重ね、昼前にはなんとかそれっぽいブラシが出来上がったので、昼食を食べた。

昼休憩もそこそこに、午後は12時半からまたクリスタ弄り。
今度はブラシ本体の描きこみをもう少しやってみよう、ということで、4種類の画像を作った。これも、ブラシの大きさをよりランダムにするため、いろいろ試行錯誤した。

そして夕方、なんとか形になるものが出来た。めちゃくちゃ感動した。こんな簡単に連続模様が描けるなんて~。すごい。
ブラシを作るのは確かに1日がかりかもしれないけど、一度作ってしまったらあとは何度でも再利用できるのだから、これくらいの労力はかけても損は無いね。
そのあとは夕食まで必死こいて本体のイラストの精度を上げていった。「なんでここに?」というような所に線画の消し忘れがあったりして、そういうゴミ取りをしていた。
気が付いたら6時間以上もクリスタを弄ってて、自分でも「集中力が回復してきたな~」と感じた。まぁ好きなことなら、これくらいできるのかも。

今日は普通に作業所だった。やっぱ在宅は良いね。昨日あれだけ趣味に時間を費やしても、今日普通に開始時間に間に合って、普通に働けた。
作業も少し眠かったけど、淡々と進められたと思う。

とはいえ、今日はさすがにクリスタを弄る気にはなれなかった。疲れた。明日も作業所があるし。
そう、今週は作業所を4日、入れています。初の試み。水曜日に外出予定が無ければ、案外いけそうだな~と思ったり。