お腹が痛い

今朝、早朝、お腹が激痛で目が覚めた。右側だったら、虫垂炎か婦人科の病気の再発を疑うところだったけど、腹部全体が痛いので、それは無いと判断した。
とりあえず我慢していたが、脂汗が出てくるほど痛くて、吐き気もする。
便意を感じて、とりあえずトイレへ行ってみたが、出る気配が無かったので自室に戻った。

足が猛烈に冷えていて、冷えから来てるのかな、と思い、電気あんかを布団に入れて、しばらく寝ていたが、相変わらず吐き気がひどいし、腹痛もすさまじい。腸捻転を疑うくらい痛くて、「これは救急車を呼んだほうがいいのか?」と思ったりもした。
ただ、前主治医に「血も出てないのに救急車呼んじゃだめだよ」みたいなことを言われたことがあるから、今回も「この程度で呼んだらダメかな」と思って我慢した。

しばらくして、吐き気を我慢できずに吐きに行ったら、当たり前だけど胃液しか出なかった。それでも、少し吐いただけで気が軽くなった。
またしばらくして、便意を感じたのでトイレへ行ったところ、それなりに出た。これでだいぶスッキリした感があった。

それまで腹痛のあまり眠ることもできなかったけど、排便して楽になったのか、そのあとの記憶が無い。気が付いたら自室で寝ていた。
起きた時には全身が温かく、やはりあれは冷えだったんだなぁと思った。あと、水分の摂りすぎ。
昨日は朝のコーヒーから始まって、作業所用にハーブティー、帰宅後は豆花ミルクティー、夕食時から夜まで炭酸飲料と、1日中何かしらを飲んでいた。まぁ炭酸が一番悪そうだな。

なんか、作業所でまた嫌なことがあった(主に高齢者)から、やけ酒ならぬやけ炭酸飲料を飲んだんだよね。それがまずかったみたい。
これから飲み物のガブ飲みは止めよう。

ちなみに、まだお腹は本調子じゃない。キツイな~。