古いPCを引き取ってもらった

先日、2代前に買ってあったショップブランド製のBTOデスクトップパソコンを、リサイクルで引き取ってもらいたい、という連絡をショップにしたら、元払いで引き取ります、というので、荷造りをしていた。
色んなサイトを参考にした結果、荷造りは段ボールでなくても良い、厚手のビニール袋(例・自治体のゴミ袋)でも可、という記述が多かったため、私もその方法で荷造りすることにした。ショップブランドも、「リサイクルするので壊れても構わない、簡易梱包でいい」とメールに書いてあったし、大丈夫かなと思って。

で、今日、集荷に来てもらった。2階から玄関までおろすのが大変だったけど、なんとか頑張った。っていうか、2階に持って上がるよりは楽だった。

配送業者は郵便局にした。ここが一番サイズの種類が豊富で、安かった。
母に「クロネコも佐川も料金高いんだよねー」と話したら、「ゆうパックにしないの? ゆうパック安いよ」と言われた。ゆうパックがあることを完全に忘れていた。
改めてゆうパックを調べてみると、確かに数百円ほど安かった。それでも大事なことなので、ゆうパックにした。

配達員さんが来て、伝票を書くときに「元払いですか?」と確認を取られたので、「そうですよ、私が払います」と答えた。
それで、いったんリビングに戻って伝票を書き、玄関へ戻って支払いなどをすると、配達員さんが「普通のパソコンって皆さん着払いなんですけど、こちらは違うんですね」と言う。え、知らなかった。
とっさに「NECとかの有名メーカーじゃなくて、ちょっと特殊なパソコンなんですよー」とか言っておいたけど、通じたかどうか? 別に特殊でもなんでもないんだけどね……。

という感じで、無事に用済みのPCが巣立っていきました。
ちなみにHDDは抜いてある。抜いたHDDがいくつか溜まっているので、早く処分したいけど、これも「そのうち」とか言ってもう何年も経つんだよなぁ。一体いつやるんだろう、わたし。