疲れが抜けない

「まだかよ!」って感じなんだけども、相変わらず全然疲れが抜けない。
昨日は午前中に軽くトイレ掃除をして、家の掃除は休んだ。その代わり、夕方から某研究協力をした。休日だったけど休んだ気が全然しない。

特に某研究協力が最後の面談ということもあって、いつもより30分以上、面談時間が延びてしまった。ただでさえ疲れているところに延長だから、集中力も切れたし、いつもなら笑って会話できるのに、それも難しかった。見てないけど、終始能面だったと思う。
昨晩はそのせいで脳内会話がグルグルして、1時半まで寝られなかった。ちょっと重症だなと思って、頓服を2個飲んだ。

その影響か、今朝は8時半まで爆睡。いったん起きた後もリビングのホットカーペットで寝てしまった、
本音を言えばこのまま夕方の風呂まで休みたかったけど、母親が「ホラ、今日こそ掃除するんでしょ」と言わんばかりに、普段ホットカーペットの上に敷いている母の敷布団を取って、ホットカーペットの電源まで切って行った。
その結果、9時過ぎに寒くて起きた……。ひどくないか?

トイレや家の掃除は完全に自分の意志、善意でやっている。やりたいからやっているけど、疲れている時は出来ないので、翌日にしたり、クイックルで拭くだけにしたり、ちょいちょい手抜きをしている。
その善意にタダ乗りして、母から「やって当たり前」と思われると、さすがにカチンとくる。確かに、以前「感謝されたくてやってるわけでは無い」と書いたけど、義務にされたらやる気無くす。
そうは言っても11時過ぎから掃除しましたけどね。階段に埃がすごく舞いまくっていたから。

他にも、今日は加湿器の掃除の日にしていたけど、だるくてできなかった。
その代わり、洗濯をした。マジで全然休めない。

不幸中の幸いなのが、20日の作業所を休む予定にしていたこと。シフト決めの時点では、婦人科の定期健診に行くつもりだったけど、それも無理そうなので、ゆっくり休みたい。なんか買い物とか行きそうな予感がするけど。
ここ数週間、疲労から抑うつ状態がどんどんひどくなっているのに、散財もひどくなっていて、躁鬱混合状態でつらい。