作業所を休んだ

昨晩は22時半に布団に入って、今朝は6時半に起きるなど、なるべく作業所の勤務に遅刻しないよう、最大限に努力していたのだが、今朝起きて朝食を食べて、歯磨きをしていたら、猛烈な吐き気に襲われて、洗面所で吐いてしまった。同時に便意も酷く、1時間の間に3回トイレへ行った。
ずっと気持ちが悪くて、2回目のトイレのあとで、また嘔吐した。脱水症状が出たようで、口の中がカラカラだから、水を飲んだら、また水が食道を逆流してくる感覚があって、どうしようもなかった。

熱は出ていないし、下痢でも無いので、ノロではないと思いたいが、万が一ノロだった時に、作業所や支援センターの利用者に迷惑がかかるし、なによりも自分がつらいので、今日の作業所の勤務は諦めることにした。
作業所に電話をかけて、事情を説明すると、やはり職員も「もしノロだった場合、こちらも困るし、erikoさんも体調不良の状態で働くのは難しいだろうから、今日は休んだほうがいいですよ」と言う。職員にそう言ってもらえて、少しホッとした。

このブログを書いている間も、吐き気、食道の不快感、ムカつき、便意がある。母が「病院に行って診てもらってきて」と言うが、ネットで調べたら、ノロウイルスの検査キットは子供と老人しか保険適用になっておらず、40代のピチピチおばさんの私は、いわゆる問診でしか診断されないだろう、ということが分かった。そんなことのためにわざわざ高いカネ払って病院に行きたくない。

2件のコメント

  1. erikoさん、こんばんは。今朝はコメントありがとうございます。今は体調はいかがでしょうか?大丈夫ですか。実はうちの母がノロウイルスで一週間ほど仕事を欠勤していました。今は元気になり回復しています。ノロといい、インフルエンザといい、冬はなにかと菌に気を使いますね。それに、今の時期は花粉もありますよね。eirkoさんは花粉は大丈夫ですか?よっしーはボーダーラインですね。ぎりぎりもっています。では、お体の調子が安定されることをお祈りします。ご自愛くださいね。

    1. よっしーさん、こんばんは。こちらこそ、コメントありがとうございます。
      ノロのような激しい嘔吐・下痢ではないので、違うんじゃないかなー?と思っていたんですが、夕方になってどんどん体調が悪くなってきてしまいました。ノロまでいかないまでも、風邪なのかもしれません。
      花粉症は、もしかしたら今年発症したかもしれません。先日、「花粉が飛び始めました」といった日に、くしゃみが止まらなかったからです。慌ててアレグラを買いに行きました。今はアレグラを飲んでいるので、鼻の症状は治まってます。
      よっしーさんはボーダーラインなんですね。花粉症って、誰でも発症する可能性がある、といいますから、怖いですよね。よっしーさんもどうぞご自愛くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。