貧血

実は23日の夜から痔が悪化して、大量出血を繰り返している。
23日は寝る前にトイレへ行ってりきんだら、滝のように鮮血が尻から流れ落ちてて、便器も真っ赤だし、下着を履く一瞬の間も出血しまくっているから、便座まで血まみれになった。
さすがにこれはマズイと思ったが、夜中だし、救急車を呼ぶ病気ではないと思って、夜用ナプキンをあてて寝た。

翌朝、夜用が夜用で良かったと思うくらいの出血があり、ドン引き。でも、朝の段階ではほぼ止まっていた。
以前通った総合病院の肛門科は担当医制で、私の場合は水曜日のみなので、24日に診てもらうことが出来なかった。仕方が無いので、普通に作業所の作業をしていた。
夕方、排便したらまた大量出血。寝る前に出血は止まったけど、2日連続の出血はさすがに怖くなってくる。

本日25日。昼前に排便したところ、また大量出血。午前中に、りきむことの多い家の掃除を済ませておいて良かった、と思った。
午後のトイレ掃除は出血が落ち着いてから行ったが、さすがに3日連続で出血していると貧血になったみたいで、動悸息切れ、手の先から血の気が引いていく感覚、吐き気、といった症状が出始めてきた。これが下血だったら、救急車を呼んでもいいのでは? なぜ痔はダメなのだろうか? 本当に具合が悪いんだが。