作業所には行けなかった

今日は本来なら作業所の事務所へ行って、面談をする予定だった。
昨日の夕方には痔の出血もほぼ止まり、りきんだ時に少しにじむくらいで済むようになったのだけど、作業所へ行く間のトイレで大出血しないとも限らず、怖かったので、通所は止めることにした。

うちは在宅で作業所利用ができるかわりに、進捗管理や体調管理の目的で月1回家庭訪問をすることになっている。これが月1回でも通所していると、通所時に面談をして免除されるので、私はそれを目的に月1回だけ通所している。
ということは、今日の通所と面談を休んだら家庭訪問されるのだろうか?と不安になってしまった。
とりあえず事務所に連絡して聞いてみたら、家庭訪問はしなくても良くて、来月になってもいいから私が通所すればいいらしい。だいぶホッとした。

そんなわけで、今日は通所しないかわりに午前からフルに作業をした。
でも、やっぱりお尻が痛い……。しばらく座っているとズキズキしてくる。職員さんが「適宜休憩を取りながらでいいですよ」とメールに書いてくれていたので、お言葉に甘えて、時々立ち上がったり、ベッドに寝転がったりしていた。

なんとか午後も乗り切って、作業が終了した。お尻痛い……。