浮上しきれない

数日前に『なんとか浮上』という記事を書いたが、やっぱりまだ本調子ではないみたいで、ふとした瞬間にグワーッと「死にたい沼」に引きずり込まれる。
しばらく「死にたい」「消えたい」「生きてる意味ない」とか思い詰めて、ハッと我に返って「違う違う」と振り払う、というサイクルが出来上がっている。今日はリスパダールも全然効かなかった。

リスパダールは、陽性症状や希死念慮の精神症状がある時に飲むと、症状が和らぐ時と、全然和らがない時がある。この違いが良く分からない。今日は和らがなかった。これが効かないなら、何が効くんだろうか?

とにかく1日の中でうつに落ち込む回数が凄まじくて、本当にキツイ。今週末の臨時通院を考えるくらいキツイ。
でも、私はうつ病じゃなくて双極性障害だから、抗うつ薬は絶対に出してもらえない。
じゃあ何をするのか? 想像ではラミクタール追加だろうけど、ラミクタールは1日50mgで結構軽躁方向に持っていかれた実感があるので、これ以上飲むと躁転しそうで怖い。
どうなんだろうなぁ~? って素人が考えてもしょうがないんだけど。