体調メモ やはり昨日は調子どん底だった

昨晩、夕食後に1時間ほど寝たと書いたが、そのあとも22時まで2時間近く、テレビをつけっぱなしで寝てしまった。物凄く具合が悪かった。寝入って1時間後にいったん目が覚めて、所用をこなしたけど、寝覚めがまったく良くなくて、体が猛烈に重だるかった。全身の細胞に鉛が入っているようなだるさ。だから、所用をこなしたけど、すぐにベッドに戻って、すぐに寝てしまっていた。
22時になって歯を磨き、すぐに寝るつもりが、少しネットをやっていたら、23時になってしまった。あれだけ寝たのに、まだ眠くて、23時半には寝てしまったと思う。
今朝は5時頃に目が覚めて、トイレへ行き二度寝。そして7時過ぎに目が覚めて、三度寝をしようとしたけど寝られず、諦めて7時半に起きてリビングのホットカーペットの上に転がった。すると、カクッと寝られてしまい、9時近くまで寝ていた。どんだけ寝れば気が済むんだろうか? 昨日から寝てばかりだ。春だからかな? もう眠剤、いらないのかな……。いやーでもベンゾジアゼピン系の離脱作用は凄まじいから、あまり勝手に抜きたくない。

今朝は幾分調子が楽で、吐き気も便意も無かった。なので、予定していた、加湿器の定期清掃を行った。これを使うのもあと1か月くらいかなぁと思った。
昼食は、母が作ってくれたうどんと小おにぎり。食欲が出てきて、小おにぎり1個では足りず、フルグラを30gくらい食べてしまった。なんだろう、食後に甘い物が欲しかったのかな。なんか、糖尿病なのかな、っていつも思うんだけど、不定期的な尿検査では、何も異常が無い(否、潜血が必ず出る。けど、医者からは問題無いと言われている)んだよね。
午後はテレビを少し見て、電子書籍をかなり見て、加湿器の定期清掃の続きをやった。電子書籍は今のところ、アマゾンとヨドバシカメラを試用しているが、いずれも一長一短だなぁ。

夕食は、桃の節句ということで、ちらし寿司だった。昼に、母から「夕飯のデザート、プリンがいい?ケーキがいい?」とメールが来たので、一瞬プリンで返そうと思ったんだが、ケーキなんてクリスマス以来食べていないので、ケーキにした。
しかし、夕方風呂に入った時に体重を量ったら、太っていたので、失敗した~と思った。でも食べたけど。あぁ、こんなだから太るんだろうなぁ。自分に甘い。分かっているけど。痩せていた頃は、太っている人は自己管理が出来ない、だらしない人、と思っていたが、自分がそうなるとはなぁ。

今日は夕食後も具合が悪くならず、なんとか過ごしている。
昨日の体調不良は、朝の時点では、出社拒否症状、作業所へ行きたくないがための拒絶反応だと思っていたけど、夜にも具合が悪くなったので、違うのかな、と考え直した。あれ何だったんだろうなぁ? 多分、主治医に相談しても、「よくある『体調不良』だよ」としか言わないと思う。

2件のコメント

  1. erikoさん、おはようございます。今朝は体調はいかがですか。よく眠れましたか?どうやらノロではなさそうですね。いろいろと睡眠が難しいようですね。
     また、体重ですね。そうですね、この心の病をお持ちの方は体重に苦慮されている方もいらっしゃいますね。よっしーも以前就労していなかったときは一気に体重が増えました。ただ、その前の陰性期からの回復の最初が食欲から回復してきたのですよね。
     それから、erikoさんにお聞きしたいのですが、ブログタイトルの青いばらというタイトルにこめた気持ちがなにかおありなのですか?確か青いばらって今のところ品種改良しても生み出せてない難しいバラだとお聞きしたことがあります。むろん、答えたくなかったらスルーしてくださいね。
     では、今日もよい一日になりますように。

    1. よっしーさん、こんにちは。
      今日は体調も良く、美容院へ行ってこれました。ノロでは無かったようです。
      体重ぅぅ……。ほんと困ります。ブログ村でも、精神疾患でダイエットされている方がいっぱいいらっしゃるので、薬の副作用で太ったり、食欲が増進したりするんでしょうね。作業所では、毎日働いている人ほどあまり太っていません。やはり運動量が違うのだと思います。そういう意味でも、もう少し働く日数を増やせたら、と思っていますが、難しいです。
      陰性期からの回復の最初で、食欲も回復するんですか!私は万年陰性期と陽性期の混合状態なので、ずっと回復中なのかもしれません。とほほ。

      青いバラは、意味あります。おっしゃるように、青いバラは存在することが難しいバラらしいのですが、それを、統合失調症の病気の治療になぞらえたのです。サブタイトルに「青いバラを探すように。」と書きましたが、統失の治療法、治療薬、回復方法などを模索していく人生を、まるで青いバラを探すようだなぁ、と思い、そう書きました。
      まさか気にしていただける方がいらっしゃるとは思わず、とても嬉しかったです。
      お蔭さまで今日はよい1日になりました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。