やっぱ正社員は仕事デキる

今週、作業所の作業で親会社の職員(正社員)とかなり打ち合わせをしたんだけど、つくづく正社員の仕事がデキる人ぶりを痛感した。

作った書類のミスや不明瞭な点を的確に指摘され、私はもうタジタジで「はい、すみません」「作り直します」を連発するばかりだった。
それはもちろん、その業界の知識がゼロに等しいから、私が自力で考えたり検索したりした知識では全然足りなかった、という理由もあるんだけど、それを差し引いても、本当に単純なミスも目ざとく見つけられて、凄いなーと思った。頭キレるな、と。

そして驚くのは、この正社員の方が、私相手の業務以外にも3つ4つくらいの業務を同時並行で抱えているらしいこと。相談しようとしても、「今外回りに出ておりまして」などという理由でつかまらないことが結構ある。
事務仕事と営業までやってるの、凄すぎない?

その人は作業所の利用者の管理もしていて、チラッと分かっただけでも膨大な種類・量の仕事を抱えている。アラサーくらいだと思うけど、正社員ってこんな優秀じゃないとなれないんだ。
そういえば、昔バイトで勤めていた所の上司も、めちゃくちゃ仕事デキる人、頭キレる人で、それは去年だったか、お会いした時も相変わらず仕事デキる人だった。私にはもうちょっと無理かな……。
障害者雇用、特例子会社での雇用を夢見ていたけど、無理っぽい気がしてきた。