ソイチェックの結果

今週11日、サプリメントのエクエルに付いていたソイチェック(自分の体でエクオールが作れるかどうか)の検体を送ったが、その結果が早くも届いた。
結論。エクオールがほとんど作れていませんでした。

ソイチェック結果
ソイチェック結果

0.25μM未満て、一番作れていないグループに入ってる……。
でもなぁ。やっといて言うのもアレだけど、この検査ってどこまで信用できるのかねぇ? 結果のデータが「未満」ってザックリしすぎだし。
測定数値が「0.01μM未満」だったら、まだ納得がいく。本当に作れないんだな、と。でも「0.25μM未満」は意味不明だわ。それ以下の数値は測定してないってことだろ?
こんなアバウトな検査に4180円はボッタクリすぎ。たまたま無料で付いてたからやったけど、お金出してまでやらないなぁ。

まぁもうソイチェックが終わったので、エクエルを飲んでいるんだけど、正直言って不味い。なんか独特のニオイがする。粒も大きいから飲みづらい。
これは続けるか迷うな~。とりあえず向こう3か月は予約入ってるから飲むけど、そのあとは考えちゃうな。なにか生理不順が治るとかでもなければ、やめるかもしれない。