やっぱり睡眠がおかしいな……

昨日ブログを更新したあと、異様に眠くなってしまった。夕食を食べている間も、口を動かすのが億劫になるほど眠くて、食事が終わったら即布団に入ってしまった。頓服も眠剤も何も飲んでいないのに、速攻で寝られてしまった。
20時にアラームをかけていたので、それで起きたけど、かけていなかったらずっと寝ていたかもしれない。それくらい気持ちよく寝ていた。

仮眠から起きたあとは洗顔やネサフをして、23時くらいに就寝前の薬と頓服1個を飲んだ。やはり頓服は飲まないと安心できなくて。
案の上、夜中の2時半過ぎに目が覚めた。仮眠が悪かったのか、頓服1個じゃ足りなかったのか分からないけど、夢ばかり見て睡眠が浅いのは本当に痛感する。

すぐ二度寝したけど5時頃また目が覚めて、寝て6時頃目が覚めて、の繰り返し。本当に疲れた。
最終的には7時に起きて朝食を食べたけど、その頃には何度も起きたせいなのか体がだるいし、頭もぼんやりするし、良いこと何も無かった。

今日は作業所があったんだけど、身支度ができたあと始業ギリギリまで仮眠を取っていた。眠すぎて休もうかと思ったくらい眠かった。
春だからこんな眠いのかね? 毎年眠かったかな? なんか言われてみればそんな気もする。

精神状態には特に影響が無いみたいだから、大丈夫なのかもしれないけど、前主治医に「睡眠をきちんと取らないと再発するよ」と言われていたので、少し気になってしまう。