母の説明が意味不明

昼食は、母が買ってきたサンドイッチ屋のサンドイッチだった。いつもは1パックだけだが、今日は何を思ったのか母がもう1パック別の種類のサンドイッチを買ってきた。
2枚入りのパックを見せて「もう1個食べる?」と聞いてきたので、「え?1パックのこと?それともパックの中身のもう1枚?」と何度も確認したんだけど、「もう1個」を連呼して、全然話が通じない。

母は何度も「だからこれが1個でしょ!」と1パックを指して言う。で、「もう1個いる?」と別の1パックを指して言う。母の説明だと、2パック合計4枚を私が食べるのか?という質問に聞こえる。
さすがに2パックは多いから、「1パック半(3枚)でいいわ」と言うと、「半って何!?」と喧嘩腰。「さっきから言ってるでしょ! 1個いるの?って」という感じで、全然会話が通じない。「1個ってどの1個?」と聞いても、「だーかーらー!この1個!」と1パックを指して言う。何度も書いてるが、母の1個は1パックのことにしか聞こえないのだ。そして、私は母が言っているであろう「2個」は「2パック」としか理解できない。

さすがにこっちもイライラしてきて、1パックの中身を丁寧に指さして、「これが1枚2枚で1パックに2枚入ってるでしょ? Aサンドイッチの1パックにプラスでBサンドイッチの1枚、っていう意味でいいの?」と聞くと、「1枚って何なの? あんたおかしいよ? 何言ってるの? だから1個ってさっきから言ってるでしょ!」とブチ切れ。
もうだめだ、意味が分からない。母のコミュニケーション能力で、何故あんなに友達が作れるのか謎。母の何が面白いのだろう? こんなに話が通じないのに。

結局、もう私が説明することは諦めて、「はいはいそうですね、1個欲しいです」と答えたら、「ホラ、最初からそういえばいいじゃないの。ほんっとにアンタは話が通じないね!」と捨て台詞を吐いて、Bサンドイッチの1枚を置いて家を出て行った。マジで最後まで「母の1個」の意味が分からなかった。
私の解釈、おかしいですかね? 普通の人、これで話通じます? 通じないよね? マジで疲れたよ……。