スマホでスクロールできない?

うちのブログはモバイルからのアクセスがほとんどなんだけど、私自身はPCからしか見てなくて、たまに動作確認のためスマホで見る、くらいの状態だった。
昨日、気まぐれにスマホから見たら、なんと画面がスクロールできなかった! え、いつから?

どこのリンクをタップしても、微動だにしない。スマホ本体の「戻る」ボタンで画面を戻すことはできるが、そんなことできたって意味が無い。
メニューも動かない、HOMEも動かない、ただブラウザのブックマークなどは生きてるので、そこをあれこれ弄っているうちに、スクロールできるようになった。
これは一体何だったのだろうか……?

いつからこの状態だったか分からないけど、スマホでうちのブログを読んでくださっている方には、ご迷惑をおかけしました。
現段階でも原因は分かりませんが、これからは気を付けて見てみます。