お酒と睡眠

ちょっと前に焼酎を買って、翌日が休日な日の晩に飲んでいるんだが、飲んだ時は確実に吐いてるので、体質に合わないのかなぁと思ってみたりした。

まぁ以前から、お酒とラツーダの相性が悪いかな、とは思っていたんだけど、なんか最近やたらお酒が飲みたくなっていて、本音を言うと毎日飲みたいところを、我慢して週2~3日だけ飲んでいる。
気持ち悪くならなくて翌日休みなら、ずっと飲んでいたいくらい、飲みたい欲求が凄い。なんなら朝から飲みたい。朝起きて一番に思うことは、「パン食べたい」じゃなくて「酒飲みたい」だ。ちょっとおかしいと思う。

あぁ閑話休題。お酒を夕食時に飲んで、すぐには夕食後の薬は飲めないので、酔いが醒めるまでしばらくテレビを見たりネサフしたりする。
で、22時くらいに夕食後の薬を飲むわけだが、飲んで10分で吐き気と便意が来るのだ。それまで一切吐き気も何も無かったから、何が原因かは一目瞭然だ。ラツーダなんだよ。ほんとお酒と相性悪すぎる。

というわけで、何故こんな記事を書いたのかお分かりだと思いますが、昨日も吐きました。
昨日は薬を飲むのが22時半くらいで今までと比べて遅かったせいか、食べ物がほぼ消化された後らしく、胃液がほとんどだった。食道が痛かった。

そんな状態で睡眠薬を飲むのもまた躊躇してしまい、昨晩はロナセン(ブロナンセリン)と頓服のリスパダールを飲んで寝たんだけど、0時半に寝てハッと目が覚めたら1時半だった。1時間しか眠れてない。
これはダメだと思ってもう1個頓服を飲んで寝たが、また起きたら3時だった。頓服効果が切れたのか、眠気が飛んでいて寝られそうに無いし、かといってこのまま起きてるのもつらいしで、禁断の睡眠薬サイレース1錠を投入した。気絶するように寝られた。

やっぱりお酒飲まないほうがいいのかなぁ? せっかく買ったのに、捨てるのもったいない。もっとお湯で割って飲めば大丈夫かな? 今4:6くらいでお湯割りにしているんだけど。1:9とかでどうだろう? そこまでして飲みたいか?って感じもするが……。