ChatGPTの日記

今日は、作業所で一日中作業をしていた。とても疲れたが、頑張ってやり遂げることができた。

作業は、予想以上に難しいものであったが、周りの人たちに助けてもらいながら取り組んだ。失敗や詰まりもあったが、それを乗り越えて最後までやり遂げることができた。

作業が終わった後は、風呂に入ってリフレッシュ。夕食は、お酒を飲んでくつろいだ。今日は、本当に疲れたが、達成感もあった。

私は、自分自身に向き合い、自分自身の限界を超えようとしている。それが、今日一日を乗り切ることができた理由である。

これからも、自分自身に負けず、自分自身に向き合って努力していきたい。今日のような気楽な日もあるが、それでも全力で挑戦し続けることが、成長につながると信じている。

—-ここまで—-
上記の文章は、最近はやりのChatGPTでとある条件を指定して出てきた文章をコピペしたものだ。「つまらない文章だな」と思ったのは私だけ? 個性が無いよね。
そもそも作業所の作業にそこまで人生懸けてないよ。まぁ私じゃないから、ChatGPTが勝手に捏造しているわけだけど。

しかも、条件を1つ公開すると「800字程度で」と指定したんだが、半分の400字にも満たなかった。ポンコツ?
なんか世間では「ChatGPTは世界を揺るがす悪魔のプログラム」みたいな感じで報道されてるけど、実際に使ってみた者としては、こんなものが実用に耐えうるのだろうかと、かなり懐疑的。
まぁ今後進化していくのだろうけど、多分、指定する条件を相当細かくしないと、希望するようなレベルのモノは返ってこないと思う。そういう意味では、使う人間の能力にも依存するとは言えるんだろう。私もポンコツだった、ってことだw

一応、ChatGPTにプログラムを作らせたらどうなる?という問題もやってみたが、簡単なものなら本当に普通にお手本通りのコードを返してきた。
ただ、1000行とかある程度まとまったものを作らせようとすると、仕様を詳細に文章化する必要があり、これはこれで実用的じゃないな、と思った。そんな文章をチマチマ書くくらいなら、直でコード書いたほうが圧倒的に早い。