歯科通院 知覚過敏?

作業所のあと、歯科医院へ通院してきた。
本来なら今月定期健診があって、先月あたりから通知ハガキが届くのを待っていたのだが、全然来なかった。と同時期から、左側の特定の歯が、常温の水がシミる、ゴマなどが挟まると激痛と、素人判断で「知覚過敏じゃないのでは?」と思うような痛さだったので、もう我慢が出来なくて、今日の予約を取った。

相変わらずすごく待たされて、呼ばれたのはなんと予約時間から40分後だった。
とりあえず痛い歯の場所を伝え、待っていたが、またここでも待たされた。
ようやく来た歯科医がいろいろ問診をして、「レントゲン撮らせてもらっても良いですか?」と聞いてきたので、やっぱり知覚過敏じゃないよね?と思って快諾した。

おとなしくレントゲンを撮り、診察台に戻って待っていると、歯科医が戻ってきて「虫歯じゃありませんでした」……。
「歯が中で割れてることもあるので、それも調べたいから、おくち見せてください」と言われ、見せてあげたが、「割れてもいないみたいです」……。
更に診てもらうと歯の上面がすり減っていると。「なにか食いしばるようなことはしていますか? マウスピースしてますか?」と聞かれたので、すかさず「マウスピースは毎晩してますよ!」と答えた。
追い打ちをかけるように「ほんと何か思い当たりませんか? 表面がツルツルなんです」と聞かれたので、「今、在宅でパソコン使う仕事をしているんですが、その時に食いしばっているかも」と答えたら、「それ食いしばります?」と更に聞かれた。

多分、別の記事にするかと思うんだけど、最近作業内容で結構悩むことが多い。だから、「仕事で悩むことが多いので、その時に食いしばってるかも」と答えた。
すると、歯科医が「なるほど。その時にマウスピースって噛めます?」と聞いてきた。少し考えて、「作業中は噛めます、会議の時だけ外します」みたいなことを言ったら、「それが出来るなら是非そうしてください」と言われた。

知覚過敏は刺激が無くなれば治まるとのことを前回も言われたけど、今回も言われたので、マウスピースでガードしていれば、もし本当に知覚過敏で日中の歯の食いしばりが原因ならば、徐々に治まってくるんじゃないか、との話だった。
3週間後くらいにまた様子を見たいので、いらしてください、と言われた。

これで帰されるかと思ったら、歯石取りとシミ止めの薬を塗ってもらえた。

会計が3160円でビックリした。安すぎだろう……。レントゲン撮って、歯の診察して、歯石取りして、シミ止めの薬塗って。レントゲン撮った時点で5000円は超えると思ってたよ。
時間はすごく待たされたけど、満足度は高かった。