作業所がちょっとキツい

今日も作業所だったんだけど、なんか最近ちょっと忙しくて、精神的にも肉体的にもキツくなってきた。
先月の面談で「単純作業に飽きたので、以前やっていた複雑な仕事があればそれをやりたい」的なことを施設長に言ったと思うんだけど、どうやらそれが実現したみたいで、本当に単純作業じゃないことをガンガン振られている。これがキツい。

先月は作業所以外の用事が多くなかったので、あまり負荷を感じずにできていたが、今月は精神科の定期通院以外にも認知行動療法があるし、精神科以外の通院もあり、用事が盛りだくさんで、とても先月と同じようなペースでは動けない。

作業所の仕事は、今現在抱えているのが3つあって、1つは、疲れた時にやる単純作業。なので、今それをやればいいんだろうけど、今日、担当職員から「これ分かりづらいから分かりやすくして」と頼まれた2つめの仕事があって、それを仕上げないと次に行けないから、疲れた時用はまだできないかな、という感じ。どうも急ぎみたいなので。
最後の3つめはここ数週間ずっとメインでやってる仕事で、これがようやく仕上がり始めて、少しだけゴールが見えてきた段階。
なので、それを伝えたら、「飽きたら別の仕事もありますよ!」と言われてしまった。おいおい……。

仕事があるのはありがたいことだが、うちの親会社がいわゆるベンチャーで、そもそも1つ1つの仕事の負荷が高い。職員は馬車馬のように働いているみたいだし、そのノリに真面目について行ったら倒れる。体調を崩すくらいなら、手取りが減るほうを選ぶよ。
とりあえず今のままでは、絵画教室を月2回にするのは到底無理だ。正直言うと、1回でも厳しい。でも、これを無くすと心がギスギスしそう。
どうしたらいいのかねぇ?