メンクリの通院日 だった

昨日はメンクリの通院日だった。
主治医への報告・相談事項があまり無くて印象が薄かったから、ブログ書くの忘れてた。

CBTが始まって、1時間話すのが疲れるとか、睡眠が不安定なのが気になるとか、定番の話しか出てこない。
睡眠に関しては、やっぱり主治医は「睡眠薬はどうしても増やせない」と強硬な態度だった。そこで私が「耐性付いたりしますからね。ネットだとサイレース3錠4錠って飲んでる人もたまに見かけます。ああいうのはさすがにちょっと……」と言ったら、主治医は大きく頷きながら「そう、そこ。その問題があるから、安易に増やせないんですよ」と言っていた。

CBTで、リスパダールを「不安時」に飲むよう処方されているが、私は「不眠時」に飲んでいることについて、どういうことなのかセラピストから主治医に聞いておいてほしい、とことづかってきたことを話すと、主治医はキョトンとして「どっちでもいいですよ。睡眠前に不安になるから飲む、ということもあるでしょ」と言う。なるほど。
というわけで、リスパダールの頓服は、これからも不眠時などに飲むことにした。

それにしても、メンクリが激混みでビックリした。予約時間から30分遅れだった。最近時々待たされるんだよなぁ。
患者さんも、新患が増えた気がする。そういう季節なんだろうか?
薬局はもっと混んでいて、こちらも30分以上待たされた。帰宅したら19時だった。疲れすぎ。