スケジュールがだいぶキツイ……

今日は昼過ぎまで所用で外出していた。13時頃に帰宅して、「徹子の部屋」を見ながらコンビニ弁当を食べた。
13時半に終わって、ようやく一息、ってところでスマホに着電があった。番号を見ると知らない番号だ。一瞬、悪徳セールスを疑ったけど、すぐに思い直した。15日に電話をかけた相談支援事業所の相談支援専門員さんだと。

15日、障害福祉サービスの期間更新に関する相談をするため、朝一で相談支援事業所へ電話をした。
電話に出たのは担当の相談支援専門員ではなかったので、「Aさんはいらっしゃいますか?」と聞くと、なんと「本日在宅勤務で、出勤していないんです」とのこと。すげぇ。こんなところにまで在宅勤務の波が。相談支援専門員って在宅でも勤まるのか? 実際に直接会って面談しないとダメなこともあるのでは?

などと、頭の中がハテナでいっぱいになりつつ、「ではどうしましょうか」という話をした。
私は今後、病院や作業所の予定がずっと入っていて、電話で相談するのも疲れて厳しい気がするので、ゆとりのある日時となるとかなり限られる。
それでも、可能ならば最低限の話は今月中に終わらせたいので、こちらもかなり譲歩して、Aさんとの予定を調整した。
最終的には、Aさんが私のほうに電話をかけてきてくれる、ということで、その時は決着したんだが。

電話連絡希望日である昨日、16日に電話が無かったので、そのあとの希望日、週末~来週には電話が来るんだろうなーと思っていた。
それが今日来た。完全に油断していたよ。まさか約束していない日に電話が来るなんて思ってもいなかったし。ふっつうーにくつろいでたわ!

即座にテレビの音量を消して電話に出た。やっぱり相談支援専門員Aさんからだった。
更新書類の作成を郵送で済ませるのかな?と思っていたが、想像通り「来てほしい」と言われた。そうなんだよなぁ。更新手続きってちょっと書類が分かりづらくて、いつも支援員に聞いて書いていたから。

というわけで再来週、更に予定がねじ込まれました。もう身動きが取れない……。どうしよう、1日だけでも作業所休もうかな。
来週なんか月曜から土曜まで毎日予定がある。うん、さすがに厳しいわ。来週1日休もう……。