世界統合失調症デーなのに

作業所から工賃明細書が届いた。案の上、工賃時給がx円に下がっていた。激減だ。
マジで涙が出そうになった。あんだけ苦労して、抜け毛が増えるまで悩んで取り組んだ仕事が、たったこれだけ? スケジュールをギリギリで回してやって、本当にこれだけなの? 親会社の社員に相談されたり、「私には分からないんでお願いします」とか言われた仕事も引き受けてるのに、なんでこれだけしかもらえないの? 愕然としたよ。腰抜けそう。

奇しくも今日は世界統合失調症デー。統合失調症という病気の理解を広める日なのに、こんな仕打ちってある? うちの作業所の社長は、いろいろな障害者に対してとても理解があると思っていたよ。実際問題、x円でも他の作業所に比べたら天国みたいな金額だし。
でもさぁ。単純作業と同じ工賃はさすがに無いわ。まぁ今度の面談でまた施設長にダメもとで言ってみるけど。でも無駄だろうな。事務的な問題らしいから。

今後も改善しないだろうから、このスキルが活かせそうな作業所なりバイトなりがあったら、そっち行っちゃおうかな。