美容院へ行ってきた

午後から美容院へ行ってきた。いつも通り3か月ぶりだ。

今回はストレートパーマをかけてもらった。雨の日が増えて湿度が上がると、若干くせ毛なので、髪型がまとまらなくなる。まとまらないだけなら結んでいれば良いんだけど、白髪も結構あるから、汚らしく見える。
最初はヘアマニキュアで予約を入れていた。でも、どうしてもまとまらない爆発ヘアに耐え切れず、やっぱり先にストレートでしょ、と思って、予約を取り直したのだ。

さて。
担当美容師に「ストレート久しぶりですね」と言われた。カルテが残ってて、それを見てるようだ。「1年ぶりですよ?」と。個人的には、もっと前にかけたきりのような気がするけど、まぁいいか。
とりあえず上述のような話をしたあと、「実は来月出かける用事があって、ストレートパーマとマニキュアの両方をやりたいんです」と相談した。

1日に2つやるのはさすがに時間がかかりすぎると思って止めたが、どっちを先にしたほうがいいのか分からない。みたいなことを相談したら、「ストレートパーマのほうが先で合ってます」と言われた。
マニキュアに関しては、やはり普通の白髪染めよりは色落ちが早いのと、1か月前とかに染めてしまうと、染めた後に生えてきたぶんが白く目立ってしまう、という話だった。

美容師が「刺激が少ない『香草カラー』というのもあるんですが、いかがですか?」と言ってくるので、かなり悩んだ。「ヘナとは違う?」と聞いたら、ヘナでは無いらしい。ヘナはかぶれたことが無いけど、香草カラーはどうなんだろうなぁ? やってみないと分からないところが怖いが……。

まぁそこらへんはぼちぼち考えるとして、ストレートパーマが先だと決まったので、サクサクやってもらった。
いつも通りの手順でやってもらって、安心して任せていられるのは、やはり通い慣れたお店だからね。
あっという間では無いけど、いつも通りサラッと綺麗にストレートパーマがかかった。超落ち着いてる!

微調整をしてもらっている間、その出かける用事の前に予約が取れそうかどうか、確認してもらった。美容師が言った日は私の都合が悪くて無理だったので、「家で確認して見ます」とだけ答えておいた。

帰宅して部屋着に着替えてすぐにPCを起動させ、ホットペッパービューティーでその美容院のページから空席確認をしたら、用事の直前ではないけど、なんとか行けそうな日時が空いていた。早くしないと埋まりそうだったので、勢いで予約を入れてしまった。行けるかなぁ。