Facebookの友達を削除した

トラブっていたFacebookの友達を、遂に削除した。
もともとは先方からリクエストを送ってきて、最初から馴れ馴れしいメッセが忘れた頃に来る、という状態だった。
馴れ馴れしいというのは、主に愚痴。男の人にしては珍しいと思ったが、すぐに「甘えたいんだろうな」と思った。相手をしてくれれば誰でも良かったんだろう。
それが分かったので、返信もサムアップのアイコンを返すだけとかにして、深入りしないようにしていた。

ある時、ちょっと協力して欲しいことが起きて、私から依頼のメッセを送った。すると、最初は「協力しますよ」と言って乗り気になってくれたので、何度かメッセのやりとりをした。
ところがある時、何が悪かったのか突然「もう協力しません」と返ってきたのだ。機嫌を損ねるようなことは何も書いていないはずで、何が起きたのかまったく分からない状態だった。

「こんなに自己中心的な人、初めて見た」と思って、もうこれ以上頼んでも無駄だと感じ、それ以降完全に関わることを止めた。

と思っていたら先日、私が投稿した記事にその人から「いいね」が付いていた。見たら、友達状態が解除されていなかった。すごい謎。「協力しない」と突っぱねておいて、よくそんな行動取れるな、と。
ワケが分からない、と思っていたら今日。夕方くらいか、その人が珍しく記事を投稿していた。先日「いいね」をしてもらったから、こっちもお返ししないといけないかな、と思って、夕食を食べたりして、ひとまず落ち着いた20時頃に記事を見ようとFacebookを見たら、その記事が無くなっていた。
削除することはちょっと考えられない内容だったので、私を公開対象外にしたんだろうな、とすぐに分かった。やることが汚いんだよ。器が小さいっていうかさ。人間的に未熟。

こういう重要な判断は夜にすべきでは無いと分かってはいたが、もうずっと嫌な思いをさせられ続け、怒りを通り越して呆れて何も言えない状態になった。こういう人と繋がっていても不愉快な気分になるだけ、と思ってスパーンと削除した。
でも、いまいちスッキリしないのはなんでだ?